カテゴリー:未分類 作成者:

ステップアップキャンプスクール

ステップアップキャンプスクール

秋のこの時期といえばキャンプのベストシーズン! 今年も開催しました「キャンプスクール」の模様をお伝えします。 3年目となる今年の合言葉は『ホップステップキャンプ!』

雲ひとつない絶好のスタート!本当に絶好のキャンプ日和です。スタッフはいつものように前日入りで設営完了。  受付も設営して準備が整いました。この日は一般のお客様も多く利用しており、サイトはほぼ満員でしたね!去年に引続き、会 […]

雲ひとつない絶好のスタート!
本当に絶好のキャンプ日和です。
スタッフはいつものように前日入りで設営完了。
 

受付も設営して準備が整いました。
この日は一般のお客様も多く利用しており、サイトはほぼ満員でしたね!
去年に引続き、会場は印旛沼サンセットヒルズさん。とっても人気ですね!

皆さん時間通りに集合して頂きました。 スタッフも含め総勢50名ほどでしょうか。
 

簡単にスタッフの紹介や施設・設備の利用方法、注意事項を確認しました。
スタッフ一同、楽しい2日間にできるよう目一杯がんばります!
楽しく学んで「ホップステップキャンプ!」しましょう!

最初のコンテンツは「サイト設営」
スタッフ総出で設営のお手伝いをさせて頂きながら、
ちょっとしたコツや、設営のポイントをレクチャーするというもの。
こちらはコールマンウェザーマスター2ルームハウス。  
このイベントきっかけで、この日が初めてのキャンプというお客様!
楽しんで頂けたご様子でよかったです!
 

 こちらはスノーピークのランドロック
フラッグやトイを使ってオリジナリティのあるサイトで目立っていました!
今回は2ルームのタイプが多かったですね。
有効スペースの広さと、大きいのに設営が簡単な点が人気の理由ですね。
 

 こちらはキッズも遊べるコンテンツ。
「ヴィクトリノックスのナイフで木工してみよう!」
 

 先生に教わりながらキッズたちも自分で木を削って、笛とお箸を作りました。
 

 お箸を削っています。
うん、上手上手!
 

おっ、こちらは仕上げかな!
 

 出来上がり!
ちゃんとお箸になっていますね。
自分で作ったお箸でキャンプご飯を食べる。幸せですね!
なんでも、脳育という視点からも、子供がナイフで工作をする事はとても良いことみたいですし、
秋冬のキャンプの楽しみのひとつとしていかがでしょうか?「ひのきの親子はし」
 

大人のコンテンツ。
コールマン山村氏による、燃焼器具のレクチャー」です。
ちょっとした世界史の話や、コールマンのルーツなど
さすがコールマン!でした。
 

そして、すぐお隣では、ダッチオーブンが炭火に掛かっていますね。
 

なになに。よく見ると、更にその上で炭を熾していますね。
ユニフレームのチャコスタは調理しながら簡単に炭が熾せます!
これ無しには炭火調理は考えられないくらい便利でおすすめです!
 

じゃん!ローストチキンです!
燃焼器具のお話中に、試食して頂く分を作っていたのです。
もちろん食べるだけでなく、このあと道具や作り方の実演とレクチャーをさせて頂きました。
火加減と蓋の使い方で皮がパリパリに仕上がります!実感して頂けましたか?
 

 サンセット!となりに富士山も・・・
今日も素敵な夕日でした。さすが、サンセットヒルズという名を冠するキャンプ場です。
 
 
 
ナイトプログラムへ。
まずはスノーピークストア渋谷店長による
「チリトリ鍋」を使った実演調理と鍋パーティー!
 
 
 野菜もりもり!肉たっぷり!
 
 
最後はこんなタワーが出来上がり!
とっても美味でしたね~。
「肉は貼る」という名言も飛び出しました!
 
本日のメインイベント「キャンプファイヤー」
松明を用意してもらい火入れです。
 
 

 焚き火を囲んで暖をとりつつ、参加者の皆様それぞれの時間を過ごされていました。
お酒を愉しまずとも、じーっと火を見つめているだけでも楽しいですね。
焚き火、炎の魅力って凄いです。

 

2日目です、おはようございます。今日も晴れてて良い感じ。
そういえば、このウィンドスピナーは、今回もキッズたちから人気でした。
風が吹いてクルクル回るととってもキュートです!(他のタイプもありますよ~)

 

 この日はまずは、「ソーセージ作り」
お肉をミンチにして、羊腸につめて、専用マシーンを「カチンカチン」と握ると・・・出来上がり~!
皆様作りたてホヤホヤのソーセージは美味しかったですか?
出来立ての美味しさは作った人しか味わえない贅沢ですよね~。
 


「紙すもう in サンセットヒルズ場所」
 開催です。
手作り紙相撲を、個性たっぷりに色を塗り、四股名を決めて、トーナメント形式で戦います。
 

はっけよ~い、のこった!の合図で、
トントントントン・・・・
キッズたちの真剣な眼差し!これぞ真剣勝負!!
 

見守る父・・・
 

かと思ったら、大人がみんな大集合でしたっ!
キッズはみんな真剣そのもの!見守る大人たちからも歓声がっ!
 

大人力士もいます。
 

はっけぇよぉ~い・・・

のこった、のこった!トントントン!
大人も真剣勝負

最年少力士は若干3歳!

しかも、優勝!!!

おめでとう、かずほ関!
負けちゃった大人も子供も、手に汗にぎる一番をありがとうございました!

 閉会式
こうして全プログラムが終了しました。2日間一緒に楽しく時間を共有させて頂きました。
ご参加頂きありがとうございました。
これからも皆様の楽しいアウトドアライフを全力でサポートさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 

では、「ホップ、ステップ、・・・」

 「キャ~ンプ!!!!」

 ご協賛頂きありがとうございました。
ヴィクトリノックスジャパン コールマンジャパン 角利産業 
スノーピーク ケンコー社 新富士バーナー ビクセン 
印旛沼サンセットヒルズキャンプ場  (順不同・敬称略)