カテゴリー:フィールドレポート, ルアーフィッシング 作成者:

「2014 川上靖雄と行く!干潟シーバス講習会」2014.11.12

「2014 川上靖雄と行く!干潟シーバス講習会」2014.11.12

当日は盤洲干潟で最も釣行が難しい南西の爆風が・・・、予定していたスケジュールでは困難と判断し、急遽のプランを変更しての講習会となりました。

本来は盤洲干潟の醍醐味、広大なシャローエリア を参加者の皆さんと、沖合いまでウェーディングしながら干潟の講習を予定していましたが、安全第一を考え断念いたしました。干潟のウエーディング講習会ということで、今回はエクリプスさ […]


本来は盤洲干潟の醍醐味、広大なシャローエリア を参加者の皆さんと、沖合いまでウェーディングしながら干潟の講習を予定していましたが、安全第一を考え断念いたしました。
干潟のウエーディング講習会ということで、今回はエクリプスさま・アムズさまのご好意により「エイガード」を参加者全員にレンタルしました。
干潟で厄介なのはエイですからね!「安全第一!」でイベントは行っております。

釣りをはじめる前に、川上氏からの干潟についての実践に基づいたレクチャーや細かいアドバイス。
参加者の皆様も大変勉強になったのではないでしょうか?

 とりあえず南西爆風の中、風裏になる所で講習・実釣会を開始。

開始早々、講師「川上氏」にヒット!
さすがセンセイです!

 夕日も沈んできて、いい感じ
・・・かっこいい。

上げ止まりに向け、時合いがくればいいのですが・・・
 

日が暮れたと同時に伊川さんにヒット!

ナイスです!ここから時合いがくればいいのですが・・・

 はい・・・きました・・・時合いというやつです・・・
立て続きに皆さんにシーバスがヒット!ヒット!ヒット!

写真をとるスタッフの身にもなってほしい・・・
皆さん入れ食い状態で興奮状態!
 
 
ここから参加者のみなさん我を忘れて釣りを楽しんでいました。
(すいません・・・写真すべては撮れなかったです・・・)

1人で6本という入れ食い状態の人もいました・・・最高です!

実釣中は、講師の川上氏がマンツーマンでのアドバイス。
川上さん本当によく親身になって講師して頂きました。本当に感謝です!

 

だいたいこの時合いで大小あわせて、20本近く釣れたのではないでしょうか?
スタッフの私的にもビックリ・・・
しかし上げ止まりでキレイにアタリが無くなり一旦休憩です。
みなさんでファミレスにて作戦会議・・・

後半戦・・・
いろいろ考えたのですが10m以上南西が吹いている状況で、なかなか違う場所には移動できず・・・
皆さんの意見も聞いた結果先ほど釣っていた場所に、もう一度下げのタイミングで入りなおしました。
(やっぱりみんな釣りたいんですね~)

 予想通り上げのタイミングほどではないですが、ポツポツと釣れ始め、サイズも上げより良くなりました!

そんな中、今回イベントで最大の77cmのシーバスが滝沢さんにヒット!
あとでビックフィッシュ賞を(当日私忘れちゃったんで・・)お送りいたします!

今回最大77cm「滝沢さま」おめでとうございます!

 最後に

参加者のみなさま、今回は平日にも関わらずお集まり頂きまして本当にありがとうございました。
釣果的には大成功でしたが、広大なシャローエリアである干潟エリアの講習会という意味では
少し物足りなかったかもしれません。
次回も企画中ですので是非また一緒に竿を振れる事願っています。

本当にお疲れ様でした。

今回、イベントにご協力していただきました、川上靖雄様、エクリプス様、リアス様、アムズデザイン様、
本当にありがとうございました。
また一緒にイベントが出来れば幸いです。