カテゴリー:フィールドレポート, ルアーフィッシング 作成者:

「ハマちゃん釣行記①」秋田県 米代川・雄物川水系トラウトトリップ

「ハマちゃん釣行記①」秋田県 米代川・雄物川水系トラウトトリップ

WILD-1仙台泉店のフィッシング担当、浜田・・・通称「ハマちゃん」彼はとにかく釣りに行きまくっています。 渓流・湖・サクラマス・オフショア青物・根魚・タチウオ・ルアー・フライ・・・釣りならなんでも・・・仙台から千葉のオ […]

WILD-1仙台泉店のフィッシング担当、浜田・・・通称「ハマちゃん」
彼はとにかく釣りに行きまくっています。 
渓流・湖・サクラマス・オフショア青物・根魚・タチウオ・ルアー・フライ・・・釣りならなんでも・・・
仙台から千葉のオフショア午前船に乗る・・・なんて感じのスケジュールも簡単にこなします。

今回はそんなWILD-1きっての釣りキチからのレポート。
長いので心してお読みください。

 

4/1の解禁から絶好調の秋田県サクラマス。
4月中に米代川、玉川でサクラマスをすでに5本キャッチしていましたが、解禁から一ヵ月半過ぎた5月中旬に米代川水系・雄物川水系をサクラマス狙いで回ってみましたので、そちらの様子をレポートいたします。


初日の朝一番は米代川切石地区、通称「鉄橋下」のポイントへ。
大人気ポイントでアングラーは多いですが魚のストック量も多く、ほぼ毎日コンスタントに釣れている有望ポイントです。右岸・左岸ともに実績がありますが、今回は左岸側でウエーディング。



開始から30分ほど経った5:30、少し釣り下り流れのある瀬に差し掛かった所で1本目HIT!
50cm台前半の元気なマスでした。
LURE:ティムコシュマリ110F


2つ目のランを釣り下り1本バラした後、上流のポイントが空いたのでもう一度1つ目のランから釣り下り。
中ほどに差し掛かった7:30頃、今度は2本目56cmがHIT。
LURE:DUOディープフィート90MD


朝8時を過ぎると徐々に田植えの濁りが入り始め、水温も上昇。
上流鷹巣地区まで各ポイントを探りましたが、日中の反応はニゴイのみ。
夕方は下流の二ツ井地区に戻りましたが、無反応で初日終了。
河川全体的に田植えの濁りがキツくなる朝9時くらいまでが勝負といった印象でした。


二日目も前日実績のあった切石地区からスタート。
先行して釣り下っていたアングラーが2本キャッチした後、対岸ギリギリまでキャストし5:30頃に56cmをキャッチ。
LURE:懐かしの・・・ザウルス レックスミディアムディープ9cm

その後は1度アタリが有ったものの、前日同様田植えの濁りが入り始め朝居たアングラーも皆無に。
前日と同じような晴天と濁りで厳しい状況が予想されたので、思い切って渓流へ行ってみました。
途中で秋田名物「稲庭うどん」と「みそたんぽ(きりたんぽの味噌焼き)」をいただきました。
イワナの塩焼きも焼いていました。


【そして今度は渓流へ・・・】
南下しながら各河川見てみましたが、雄物川水系秋田駒ケ岳ふもとの渓流へ入りヤマメを狙いに。
例年であればまだ雪代で水量の多い川ですが、今年は秋田駒にもほぼ積雪は見えず、ちょうど良い水量。

小型ながらもヤマメ・イワナともに高活性で数釣りが楽しめました。
特に水深のある大場所ではDUO×D3 GAMBRELスプーン5gが活躍。
小さめのシルエットで水量あるポイントでもしっかり流芯の底波をとらえるこのルアーはかなーり使えます!
一つ二つ持っていると武器になりますね。

※D3 GAMBRELスプーンは2016NEWアイテム!WILD-1各店で在庫してありますので要チェック!

【蝶舞50S WILD-1オリジナルカラー】
チョット落水してしまい・・・カメラの画像が曇ってしまい・・・おみぐるしい画像ですみません。

瀬のポイントでは蝶舞50Sが好反応でヤマメを連続キャッチ。

こちら蝶舞50Sは表層はもちろん、少し潜らせることも可能なレンジコントロール自在のオールラウンダー。
更に、シングルフック専用設計で、お尻がシェイプされている為、ングルフックでもしっかり吸い込みやすく、魚の口の中にフックが掛かりやすい。
渓流ルアーのシングルフック愛用者には本当にオススメです。

WILD-1スタッフでも愛用者が多く、オリジナルカラーも作成しております。
<ただ今製作中・・・・2016年 7月 WILD-1各店に再入荷予定。オンラインでも販売予定です>


夕方はサクラマス狙いで玉川に寄ってみましたが、こちらも桧木内川からの濁りが入り無反応。
やはり田植えが一段落するまでは濁りの入る前、朝の時間帯が有望ですね。

一昨年までは6月に解禁となっていた秋田のサクラマスゲーム。
今シーズンは溯上量が近年に無いほど多いので、6月中もまだまだ楽しめそうです!


サクラマス ハマダセレクト
ロッド:TS-92HS “イチロージャーク”
◇リール:シマノ ステラ4000XG
◇ライン:よつあみG-SOUL X8 PE1.2号
ショックリーダー:クレハ シーガープレミアムマックスショックリーダー16lb


渓流 ハマダセレクト
◇ロッド:アングロ&カンパニー PR553 WILD-1カスタム
◇リール:ダイワ イグジスト1003
◇ライン:バリバス スーパートラウトダブルクロスPE0.6号
◇ショックリーダー:ティムコ フロロステルスティペット3.5X(約6lb)

 

渓流に・・・サクラマスに・・・絶好調のスタッフ「浜田」。
今回もかなりいい魚を釣り上げていましたね。本当にうらやましい限りです・・

東北のサクラマス・渓流情報はWILD-1仙台泉店フィッシング担当「浜田」までお気がるにお問い合わせください。