カテゴリー:フィールドレポート, ルアーフィッシング 作成者:

内房ボートシーバス体験記

内房ボートシーバス体験記

東京・千葉から少し走ればそこはシーバスパラダイス!

11月に友人数名と、印西店からもアクセスの良い木更津へ、今が旬のボートシーバスフィッシングに行ってきました。

こんにちは。
印西店フィッシング担当、関口です。
段々と寒さが厳しくなってきましたが皆様釣行されてますでしょうか??
今回は初体験のボートシーバス・フィッシングに行ってきました!!
普段、岸からやウェーディングでのシーバスフィッシングを楽しんでいますが、今回はどうなる事やら!?
期待を胸に行ってきました。

今回ガイドをお願いしたのは、木更津、見立港の誠丸さん。
木更津金田ICを下りて三分というアクセスの良さ。アクアラインもあるので、千葉、東京、どちらからでもスイスイです。


船長の大村さんは優しく笑顔の素敵な方で、釣り方、ボートでのルールもしっかりと教えてくれますよ~。

 

 
荷物を積み込み、いざ出船!!
最初の場所について、ものの数投、、、、、

ドーン!!


まずは関西から来たDrop君こと小西君が仕留めました!!
何を隠そう今回の釣りは来年アマゾンに移り住んでしまう彼の為の送別釣行。
送別のはずが味をしめた彼は来月も木更津に来るとか来ないとか!?

 
続いてのHITはナイススマイルのKoji君。
ボートシーバス二回目の彼は、前回別のガイドで撃沈だった為、リベンジ戦でしたが、早々に任務完了!!
ご満悦でしたが、飲み会明け、しかも徹夜で来ていた為この後は船酔ダウン、、、
みなさん十分な睡眠と、酔い止め薬はお忘れなく。


 続くは印西BLOG登場二回目、怪魚RODでおなじみTulalaのEU代表ショウタ!
最近絶好釣の彼はもちろんTulalaロッドで、この日も数、サイズ共に一番釣ってました。
あなたが一番!!

 


ダブルヒット、トリプルヒットも当たり前。

バレて外れたルアーが落ちた瞬間にまたヒット、その周りを横取りしたいシーバスがウロウロ。
そんなパラダイスな絵がデーゲームなので丸見え!!
船上はまさに狂喜乱舞でした(笑)

 

 


もちろん私もガンガン釣らせてもらいました。

 

 

 


ルアーもこの通りバックリ。

 

 

 


もう完全に大村船長のお陰です。

どんなルアーでもヒットがあるんじゃないかというような状況でしたが、船長のアドバイス通り、
13cm前後の、水噛みが良く、動きの強いミノーが安定して反応がありました。
TOPやビッグベイトにガンガン出る状況もあったので、試したいルアーは全部持って行っちゃうのも良いかもしれません。
道具は、バス、シーバスに使うサイズのスピニングリールにラインはPE1号前後、
ロッドは勿論専用がいいですが、強めのバスロッドでもいけちゃいます。
ボートシーバスの道具がなくても、レンタルがあるので、初めての方でも安心ですね。


釣れすぎて写真を撮る事もままならないような時間が続き、少し日が傾き出したころ一発大物を求めて移動!


皆、本気モードで釣るもやはりそう簡単ではありませんでした。
船長曰く、今年は季節の進行が遅いとの事なので大物は正にこれからが熱いんではないでしょうか!?

日が落ちてからは明暗を攻めつつ帰港。
大きいサイズこそ出ないものの、これがまた恐ろしいほど釣れる、、
港に戻ったころにはアワセ過ぎ、釣りすぎで腕がプルプルでした。

一日終わってみれば、初のボートシーバスゲームは怖いくらいの大成功!!
東京湾は日本のアマゾンなんじゃないかという意見まで出る始末。

東京、千葉からほんの少し走ればそこはパラダイス。
初めて行っておいてこんな事を言うのもなんですが、みなさんもこの機会にボートシーバス、いかがでしょう??


行く価値のある壮絶体験と、こ~んな口のドデカイ奴が待ってますよ!!