カテゴリー:未分類 作成者:

【MJ通信】スタッフ外遊び日記~山歩きの巻~奥秩父・甲武信岳~

【MJ通信】スタッフ外遊び日記~山歩きの巻~奥秩父・甲武信岳~

もじゃもじゃ頭の当店スタッフMJの外遊び日記
今回は奥秩父の甲武信ヶ岳にソロテント泊登山に行ってきました!

 

こんにちは、もじゃもじゃ頭のMJです。
5月30日~31日を使い、今回は大好きな奥秩父・甲武信岳(コブシガタケ)へと行って参りましたよ~
この時期に見頃を迎える石楠花(シャクナゲ)目当てに、テントを背負って1人旅でした。
いやぁ~背負うのは重いけど、テントでの山生活は辞められない魅力がいっぱいですね~◎

ルート:1日目 西沢渓谷~徳ちゃん新道~甲武信小屋(テント泊)

 

2日目 小屋~甲武信岳~小屋~雁坂峠~西沢渓谷

 

 

夜中に無料駐車場着。睡眠を取って起きると・・・
小雨ときどき曇り。
徳ちゃん新道は樹林帯を登って行くので、とりあえずレイン無しで出発。

 

歩き始めて2時間くらいかな。
「んん、重い~!!ちょっと勘弁して~!!」
なんて、弱音を吐こうにも、今回は1人だな・・・
なんて考えていると・・・

現れましたっ!!石楠花!!
甲武信岳周辺は石楠花の群生地として知られていて、
石楠花のトンネルは、そりゃあもう素晴らしいですよ。

この日は丁度、霞みがかって神秘的で雰囲気があって良かったです。個人的には大満足!!
奥秩父は、原生林が多く残り、苔むした木々に、雨とか霧とかが良く似合うと思います。
晴れてスカーっと、も良いですが、たまには、ゆ~っくりじ~っくり、もおすすめです。

甲武信小屋に到着。
小屋番の方に差し入れを渡し、久々の再会に乾杯したら、テントを設営。

今回使用したテントは「NEMO タニ2P
日本の山岳シーンの為に作られた、山用テントの決定版とも言うべきモデル!
最小重量1.56kg、且つ高強度フレームワーク、ゆとりのある前室空間、換気機能など、様々な部分に考えて作りこまれたコダワリが感じられます。
今年はマイナーチェンジが入ったりなのですが、
シルエットも美しく、個人的にも大好きっす・・・いま買うならタニで間違いないですね◎

さてさて、ほど良いお酒で気持ちよく就寝したもじゃ。
朝方、目が覚めると雨が上がって、月の明りがとても綺麗!
いそいそと準備して、10分程で頂上に到着。

 

 綺麗な月夜でした◎

夜明け前から、徐々に色が変わっていく時間がとても好きです。 

30分ほどゆっくりとして小屋に戻り、朝食をとり、テントを畳み、出発。
雁坂峠経由で下山しました。

 日本三大峠。
あとの2つが気になりますね・・・
編集注:針ノ木峠、三伏峠(または夏沢峠)]

アルプスも良いですが、奥秩父で静かな山歩きも良いですよ~◎

WILD-1印西ビッグホップ店では山岳テント&テンパク道具を多数
取り揃えております。
テント泊登山のについて何かご質問などありましたらお気軽にスタッフまで
お問い合わせください!